kanamin's Bookshelf

かなみんの取り留めのない日常をつらつらと書きます。

ディーヴァグランプリ4thのはなし

みなさま、こんにちは。

「異性の好きな特徴は?」と、尋ねられると「低身長」と答えるかなみんです。

 

前回の記事より随分と経っての更新になり、楽しみにされていらした方には大変申し訳ございません。

この度はタイトルにもある通り、先日11月26日に開催されたWIXOSSのディーヴァグランプリ4thについて筆をとりたいと思います。

 

ディーヴァグランプリは前々回の2ndで初参加をし、意気揚々と3rdにも勿論参加をする予定(前日までは)でした。

 

が、急遽のオンコール対応を迫られ、断腸の思いで参加を取り止めました。

その悔しさもあって今回の4thは本当に楽しみで……本当に本当に。

チケット早めに申し込みました

グランプリ本選を楽しむこと、又、多くのセレクターさまと交流を持って楽しむことを心待ちにする日々は本当に充実。

 

そのような非常にモチベーションの高いこの度のグランプリは、開催地が「東京」ということもあって、前日から入ることになりました。

 

辺境のJRの駅から夜行バスで!

夜の帷が降りた街を駆け、流れていく景色に旅情を感じる夜行バスは昔から大好きなのです。(おおよそ半日ほど乗車することになりますが……)

初めて停まった海老名SAの大きさには大変な驚き

無事に金曜日の早朝に東京へ。

ゆっくりとショッピングやシングルカードのお遣いを満喫して26日の本選に向けて英気を養いました。

 

途中、思わぬところで【ミネ】さんとバッタリお会いして、シングルカードの談義に花が咲いたのはとても有意義でした。(かなみんは誰かと連んで出かけたり、遊びに行ったりすることがほとんどない『豪華お一人さま』体質なので)

 

【ミネ】さんはデッキのレアリティを上げようと、ついつい高価なシングルカードに食指を伸ばしていらして。それを傍目から見ていると、こう……なんというか、愉悦に似たような感情が湧き、とてもワクワクしました^^

 

かなみんはというと……

 

探しているカードがほとんどなかったのです……

オールスターのあやのパーツと非常にお買い求め易かったサーバント(メル)のみ。

この度の東京遠征のカード購入費は驚くほど少なかったです。

 

お店を出た後は【ミネ】さんと別れて夕食タイムでした。

 

仙台の麦飯&牛タンがすっごく美味しかった

豪華お一人さまを満喫して、1日目を終えました。

 

2日目、グランプリ当日は早めの会場入りをして開会式前に物販へ。

ちょいとばかし流れがスムーズではなかったようですが、無事にお目当てのパック(BOX)を購入して、サイン会のチケットも手に入れることができました。

(抽選回数の割に当選数が多くて、【Hitoto】先生、【よん】先生、【森友莉世】さんの3名のサインを堪能できることに……っ!)

 

その後、本選1回戦目の組み合わせの発表があり、1回戦目は【ねころんだー】さまと対戦。

 

センタールリグは花代さん!

対戦前より歓談が弾み、「No.1ルリグ賞を目指します」発言もあったりしたので、何となく環境にいるルリグではないだろうなぁ……と、予想していたのですが、アシストにLovitもいて「あれ?これはまずいのでは……?」と、オープン後から背筋に寒いものを感じることに@@;

 

かくいうかなみんはセンターリメンバ。

アシストマドカによる防御面数は最大でも3、しかも赤なら貫通可能なダウン防御。

若干の運否天賦に委ねられるか……と、予想していた通り、花代さんのゲーム1効果がアサシンとなって勝利。……ハイビートは怖いです、本当に。

 

対戦後はお互いのコレクションや……

セレクターは因果なものですねぇ、清衣ちゃん

サイン会の話で盛り上がりました。

【ねころんだー】さまはシリアルにも劣らない超希少なコレクションをお持ちで、「それに合わせて【よん】先生のサインをこのグランプリでいただきたかった」、「サイン会のチケットが入手できなかった」との旨を聞き、これも何かの縁とかなみんが持っていたチケットをお譲りして別れました。

(【ねころんだー】さま、サイン会後にゲットしたサインを見せて下さってありがとうございました!めっちゃ素敵でした;;)

 

1回戦目を勝利で飾り、【ねころんだー】さまとの交流が非常に有意義であったため、2回戦も意気揚々と臨んだのですが、2回戦目はジャッジ案件が発生して一気にテンションガタ落ちのすけ。……楽しみに来て、遺恨などを残したくなかったので舞台から降りてドロップしました。

 

本選後の気を取り直し、クイックトーナメントに参加して同じ組みの【ボンズ】さま、【カッター】さまと対戦。

まさかまさかのグランプリ2ndのSecond Selectorに挑戦できるチャンスに、いやが応にも昂揚しました。

 

結果としては……

 

 

 

この組みのFirstになりました

クイックトーナメント終了後には【カッター】さまとこのバトルフィールドでは珍しいファッションの話で大盛り上がり。

バーバリーやBarneys NewYork、Paul Smithなどのブランドのハイカラな意見交流となり、グランプリ4thに【Good Looking Guys】賞があればきっと受賞できたことでしょう。

 

このリゼを見たらカッターさまを思い出すパブロフのかなみん

その後は【あず。】さんや【ちんすこう】さんたちと合流してMUGENヨーヨーの体験会に参加し……

夢限は横のドラゴンループができる腕前なんやね^^

ハイパーヨーヨーで培ったトリックを思い出しながら遊びました。

ハイパーヨーヨー世代ど真ん中だったかなみんはヨーヨーがち勢ですYo)

 

 

又、(シリアル)ナンバーズハンターの集まりに参加し……

かなみんシェア率40%

ファビュラスな空気を吸っておりました。

 

 

大願であった【からばこ】先生にお会いすることも叶い、一緒に(シリアルピルルクが)記念撮影することができました。

 

元より【からばこ】先生のピルルク愛は重々承知しておりましたが、予想を超える愛情の深さに「……本気で刺されるのでは?」と一抹の不安を覚えました(笑)

 

大切な愛娘を預かっているよう……

とりあえず犬神家の一族よろしく、何かあった際の遺言書には「シリアルピルルク」の宛ては【からばこ】先生へ、と銘記しておきますね^^;

 

他にもWIXOSSスタートツアーでWIXOSSを始められ、他県へ移動された【ジン】さんにお会いでき、引き続きWIXOSSをプレイされていることに嬉しさを覚えました。

 

それ以外でも……

 

ゆかゆか大好き【はろ】さま、いつもTwitter上でお世話になっている【すいそすい】さま、九州遠征の時にお世話になった【46熊】さまなど、中々オフでお会いできない方と歓談ができました。

 

 

……いやぁリアルでのイベントってほんと、良いですね^^

 

最後は【Hitoto】先生のサイン会に参加し、デザインも加工も超美麗な「ドーナCHEER」にサインをいただきました!

Hitoto先生もお気に入りのイラストだそうです。

 

もうお腹いっぱい大満足のグランプリ4thとなりました!

すっごく楽しい時間を満喫できました。

お話しさせていただいた方々、対戦して下さった方々、本当にありがとうございました!

 

本選の戦績こそ奮わなかったものの、「楽しむこと」、「交流すること」の最優先事項を達成できて本当に良い時間でした。

 

次の大型イベントがいつになるかは分かりませんが、ぜひ次も参加をして色んな方と交流したいですね。改めて、皆様本当にありがとうございました!

 

グランプリ4thに持ち込んだデッキでした!